40代オッサンが思う ブログ は オワコン じゃない理由

ブログ

ブログ って、 オワコン だよ! よく言われますよね

まだまだブログ初心者のオッサンLABO@ossan_laboのオッサンです

 

副業を考えている40代の皆さんは、副業でブログを始めようって考えた事ありますか?

  • 昔と違って今はブログじゃ稼げない
  • そもそも今から始めるのは遅すぎる

なんて言われていますが、ブログって本当にオワコン ビジネスなの?

 

ということで今回の記事テーマは・・・

記事のテーマ40代オッサンが思う ブログ は オワコン じゃない理由

というお話です

広告

ブログはオワコン?

ブログ オワコン

“ブログ ブームは去ってしまった” “ブログはオワコンだ”と言われていますが・・・
結論から言うとオッサンLABOは、ブログはオワコンじゃないと思っています

 

まだまだ副業ブログを始めて2年ほどのオッサンLABOですし・・・
月ナン十万も稼ぐような、ブログ成功者でもありません

そんな40代ブログ初心者でも “ブログって可能性がある” と思っています

 

初心者も魅力を感じるブログなのに、なぜオワコンと言われているのか?

平均年収アップ!40代の 副業ブログ が向いている理由とは?
副業ブログ を始めて、4年が経ちました。こんにちは!オッサンLABOのオッサンです。毎月約3万円ほどのブログ収益、これも読者である皆さんのお陰です。今回は感謝を込め、改めてブログを始めた理由を紹介します。ということで今回のテーマは「40歳 平均年収460万円では足りない! 副業 でブログを始めた理由」と言うお話しです。

ブログはオワコンと言われる理由

オッサンLABOも副業でブログを始めようとしたときには・・・
“ブログでは稼げなくなった、今は動画の時代だ” と言われました

 

実際にYouTubeでも、ブログよりYouTubeを勧めている動画も多いですしね

いろいろブログ オワコン疑惑の理由を調べて見ると・・・

  1. 先人ブロガーや企業がいるから
  2. YouTubeの利用者が増えたから
  3. 検索アルゴリズムが変わるから
  4. 以前のようには稼げないから

という理由で “ブログはオワコン” と言われているみたいです

先人ブロガーや企業がいるから

副業ブログは、アフィリエイトやアドセンスを利用した広告ビジネスですが・・・
ブログを使った広告ビジネスって、1990年後半から始まっているんです

 

つまりブログ ビジネスの歴史は20年以上も経っているので・・・
経験豊富なブロガーやブログの集客力に注目した企業が、たくさん参加しているんです

 

そんな中で、右も左も解らない初心者が、ブログで稼ぐのは “無理” に近いですよね

だから “ブログはオワコン!” って言われることが多いみたいですよ

YouTubeの利用者が増えた

今や職業にまでなった “YouTube” 人気が止まりません

 

5Gが広がっているので、動画もストレスなく見ることが出来るし・・・
動画ならブログでは伝えられない、商品やサービスの魅力を正確に伝えられますよね

 

テキスト離れの進んだ今の時代、ブログよりYouTubeと言われるのは当然です

検索アルゴリズムが変わるから

ところでブログで稼ぐためには、自分のブログを読んでもらう必要があります

ユーザーが “検索したいキーワード” を入力すると、検索アルゴリズムが・・・
求めている情報が載っているブログを検索上位に表示します

つまりユーザーに読んでもらえるブログは、検索アルゴリズムに合ったブログなのです

 

ただ検索アルゴリズムって、頻繁に更新されるので・・・
昨日は上位に表示されていたのに、今日は表示されないなんてことも起きます

 

ある日突然、稼げなくなる可能性があるため “ブログはオワコン” って言われるんです

以前のようには稼げないから

そして最後に “ブログはオワコン” と言われる理由に・・・
“以前のようにはブログで稼げなくなった” という理由があると思います

 

オッサンLABOに “ブログでは稼げない” と言った友人は・・・
Amazonアソシエイトの初期に、ブログで稼いだ経験がある人でした

当時は、Amazon自体の利用者も少なく、面白いくらいブログで稼げたそうです

 

稼げている時代と今を比べると、確かに “ブログ オワコン” と思うかもしれませんね

広告

ブログには可能性がある

ブログ オワコン

今回紹介した以外にも “ブログ オワコン” と言われる理由は沢山あります

それなのに、なぜ “ブログって可能性がある” と思っているかというと・・・
ブログの稼ぎは少ないですが、月3万円という収益を得ているからです

 

月3万円!?少なッ!!と思うかもしれませんが・・・
銀行の利息で考えると、1千万円以上の資産を預金をしていることになります

 

ブログを始めて2年ですが、ブログって可能性があると思いませんか?

40歳一般人が ブログ 収入 を目指した結果
...

ブログはオワコンではないと思う理由

オッサンLABOは2円間ブログを続けて、収益を出せましたが・・・
だから”ブログがオワコンじゃない”と言っているワケじゃありません

 

いろいろ調べて見た結果 “ブログの可能性” を感じて、副業ブログを始めたのですが・・・
オッサンLABOが “ブログはオワコンではない” と思う理由は “3つ” あります

  1. ブログが終わることは無い
  2. 隙間なら初心者でも勝てる
  3. アルゴリズムは関係ない

ブログが終わることは無い

YouTubeの人気は衰えることなく、ますますコンテンツが充実していますが・・・
それでも “ブログが終わることは無い” と思います

 

ブログが終わるということは、情報を読む習慣自体が無くなるということです

ネットで検索しても動画だけになると・・・
いちいち動画を再生する必要がありますし、必要な情報だけを見つけるのは大変です

画像:YouTubeで情報を探している

 

でもブログつまりテキストの情報は、自分の速度で読むことが出来るので・・・
必要な情報だけをピックアップするのが簡単ですよね

情報を”スグに見つける” ことが出来るブログは、今後も終わることは無いと思います

隙間なら初心者でも勝てる

どんな有名ブロガーがいても、隙間を狙えば勝つことが出来ます

 

たとえばオッサンLABOは、趣味のラジコンをブログ記事にしていますが・・・
実は、大企業の “タミヤ” を押さえて、オッサンLABOの記事がトップで表示されますブログ オワコン

 

その理由は、ラジコンだけでなく改造の情報を提供しているからです

つまりメインとなる情報だけでなく、プラスアルファになるような・・・
隙間の情報提供を狙うことで、初心者でも戦えるのでブログはオワコンじゃないのです

アルゴリズムは関係ない

ハッキリ言って、オッサンLABOは “検索アルゴリズム” よく解りません

たまに “検索アルゴリズムが変わる!” と騒がれていますが・・・
それは “ユーザーが求める情報を見つけやすくするための変更” なのです

 

つまりアルゴリズムを気にしなくても、ユーザーに有益な情報 を提供する・・・
これが不変のアルゴリズムだと思うのです

内容の信頼性や権威があるかどうかを評価するために、同様のクエリについて多数のユーザーに評価されているサイトを見つけます。

参照:検索アルゴリズムの仕組み

 

細かいテクニックはあるかもしれませんが、ユーザー目線でブログを続ければ・・・
アルゴリズムの難しい勉強をしなくても、ブログで稼ぐことは可能だと思っています

個人ブログを今から始めても全く遅くない

“副業を始めたいけど、なかなか出来る副業が無いなぁ”と思っている人・・・
今からでも遅くありません! 副業ブログがオススメです

 

オッサンLABOは、まだまだ自慢できるほどの収益ではないですが・・・
正しい分析をしながら継続できれば、月に3万くらいはスグに到達できます

 

特に副業ブログは、こんな人が向いていると思いますよ

  1. 独りで作業をするのが好き
  2. 人に説明するのが好き
  3. 文章を書くのが好き
  4. 新しいものが好き

独りで作業をするのが好き

ブログのネタを考える時、ブログを書く時、ブログを分析する時・・・
ブログの作業って全部独りなんですよね

 

オッサンLABOは、狭いところで独りで作業するのが大好きなので・・・
ブログの作業が苦にならないんです

 

誰か “お喋りしながら楽しく仕事がしたい” という人には向いてないけど・・・
黙々と独りで作業するのが好きな人には、副業ブログが向いていると思いますよ

人に説明するのが好き

ブログで稼ぐために、”ユーザーが行動” しないといけませんが・・・
ユーザーに行動してもらうためには、商品やサービスを説明する必要があります

 

でも “説明” って、簡単そうで難しいと思いませんか?

 

もし自分が体験した便利な商品やサービスがあれば・・・
誰からに説明してみて “楽しい!”と思えたら、ブログに向いているかもしれませんね

文章を書くのが好き

最近はブログに、たくさんの写真や動画も表示されていますが・・・
それでもブログの基本は、テキストつまり文章ですよね

 

つまりブログで稼ぐためには、文章力が求められます

 

オッサンLABOは、文章を書くのが好きでも嫌いでもありませんでしたが・・・
文章を書くのが好きな人には、ブログは最高のビジネスになりますね

ブログ 初心者あるある「ブログ ネタ が無い!」について
...

新しいものが好き

ブログって、アウトプットの作業だと思うのですが・・・
自分の今ある知識や情報だけでは、ブログを継続するのに限界が来ます

 

だからブログを続けるのには、必ずインプットが必要なのですが・・・
忙しいと “新しい情報” を入れるのが、メンドクサクなるんですよね

オッサンLABOは、たまに家電量販店を散歩して情報を仕入れています

 

新しいものが好き!という人には、ブログで情報発信は楽しいかも

広告

オワコンじゃないブログ

ブログ オワコン

ということで今回は、40歳になって始めたブログ初心者のオッサンLABOが・・・
ブログ は オワコン じゃない理由を説明してみました

 

確かに動画は人気ですが、ブログには文章というメリットがあります

ブログで稼ぐには時間はかかりますが、ちゃんと継続することが出来れば・・・
確実に収益を出すことが出来るのも、ブログがオワコンじゃない証拠です

“ブログはオワコン”と思わないで、副業ブログに挑戦してみませんか?

 

このオッサンLABOブログでは、40歳から独学でブログを始めた・・・
初心者ブロガーのオッサンが、初心者目線でブログの開設を一から説明しています

今後ともオッサンLABOブログをよろしくお願いいたします

レンタルサーバー ロリポップ の 始め方 が簡単すぎる!
...